もう一人の会いたい人に会えました!!

この前のワークショップから1ヶ月も経っていませんが、

またまたみゆきさんのワークショップに参加してきました。

 

どんだけ好きなの!?って言われそうですが、

みゆきさんのワークショップのタイトルが今の自分にフィットしすぎてて、

思わずポチりとしてしまいました。

 

 

今回は「ワーママ的 仕事と働き方サミット」というワークショップで、日頃感じているモヤモヤを持ち寄って語ってみよう!という内容でした。

 

ちなみに前回は「ワーキングマザー的 お金と人生に効くワークショップ」だったので、主にお金についてのお話がメインでした。

 

今回のワークショップは参加型のスタイルで、

2時間ほどのワークの間に脳みその中をぐちゃぐちゃぐちゃ〜っとかき回された感じでした(いい意味で)。

 

今までは何となく仕事や育児でモヤモヤしても、

そのモヤモヤを人に話すことはほとんどありませんでした。

 

で、自分の中でモヤモヤモヤモヤしてドツボにはまるというパターン。

 

 

でも、今回のワークショップで今のモヤモヤの原因をしっかり聞いてもらって、掘り下げる機会を得られたことで、

自分の中のモヤモヤを前よりも少し客観的に捉えられるようになった気がします。

 

 

まだスッキリ解決!とまでは行きませんが、

自分の中で折り合いをつけることができるようになったというか、

案外些細な事で悩んでいるんだなと思えるようになりました。

 

 

そして!そして!!

今回のワークショップには

スペシャルゲストとして

ぽにさんが来てくださいました!!

 

 

ぽにさんは「ともばたけ」のブロガーさんで、

同じ技術職ワーママということもあり、勝手に親近感を感じていました。

 

いつか会ってお話してみたいな〜と

ふんわり考えていましたが、まさかこんなに早く夢が叶うなんて!

 

 

ワークショップ当日に、みゆきさんから

ぽにさんが来るよと聞かされてビックリ!!

 

出張の帰りに寄られるとのことで、ワークショップの途中に来るかもしれないとのこと。

 

 

ドキドキしながらワークをしていると、ぽにさん登場!

 

 

めっちゃ美人さん!!

色白でお目目パッチリでとっても可愛い方でした。

ふんわりした関西弁で、場の雰囲気もフワフワ〜とぽにさん色に。

 

ぽにさんが話すとなんで関西弁でもこんなにふんわりするのか。

(私が関西弁を話すと、勢いがありすぎて怖いと言われます。)

 

 

せっかくなのでいろいろお話をしたかったのですが、

ぽにさんはすぐに関西に帰らないといけないとのこと。

 

「同じ技術職です!ブログ読んでます!」

というよく分からないアピールしかできませんでした。。

 

あー、もっと他に話せることあったでしょ自分。。

 

 

そんなこんなで、今回も大満足のワークショップでした。

 

東京まで行ってよかった!!

 

 

ワーママってめちゃくちゃ大変だし、

社会の荒波に飲まれて息ができなくなるくらい苦しいときもあるけど、

そんな中でももがき続けていると、

自分なりの泳ぎ方を見つけることができるかもしれない、

と少し前向きになれました。

 

まだまだ溺れてばかりですが、

自由に泳げる日を信じて

これからももがき続けようと思います。