お金に働かせる

今更ながら、「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んでいます。

学生の頃に一度読んだことがあるのですが、

まだ社会人ではなかった私にはピンときませんでした。

 

会社で働き始めて7年目、いろいろモヤモヤすることが多くなり、

会社員以外の道も探し始めたこのタイミングで改めて読むと、

なるほどね~!!と納得する部分が多くあります。

 

・高い教育を受けて立派な会社に入ってもお金持ちにはなれない

・お金持ちになりたかったら自分のビジネスを持て

・資産と負債の違いを見極め、資産を買え

・お金持ちは「お金のために働く」のではなく「お金に働かせる」

 

まだ全部は読んでいませんが、要約するとこんな感じです。

 

「お金に働かせる」という発想はなかったので、

資産を持つことでお金が自分のために働いてくれて、

自然とお金が入ってくるという話は目から鱗でした。

 

 

ただ、自分のビジネスを持って、それを成功させることと、

資産と負債の違いを見極めることは、結構難しいと思います。

会社員で働く以上にエネルギーがいると思うし、リスクだって大きいです。

 

そのかわり、会社員よりも自由だし、

何でも自分で決められるところは大きな魅力だと思います。

 

やりたいこともやりたくないことも全部自分で決められる。

責任も勿論あるけど、自分の責任は自分で取る。

その方がシンプルでいいよなー、と思います。

 

会社はやりたくない仕事や納得できない仕事もやらないといけない。

ワーママで勤務時間が短いと、尚更意見が言いにくく、

面倒な仕事を押し付けられやすくなる。

責任は経営管理者が取るという建前だけど、

実際は手を動かしている平社員にプレッシャーやしわ寄せが来る。

でも、お給料もらっているしなぁと思い、我慢して働く日々。

まさに、「お金のために働いている」現状。

 

 

「お金に働かせる」システムに変えたい。

 

 

自分のビジネスも持ちたい。

 

 

でも自分が何をしたいのか、まだイマイチよく分からない。

ふわっとした憧れようなものはあるけど、なんだか蜃気楼の様で

本当にやりたいことなのか分からない。

 

まずは動いてみないとわからないので、やるしかないのですが、

ワーママで時間のない中、どうやって時間を捻出するか、

それが最大の悩みどころです。

 

 

でも、がんばるぞ!!!