妊娠10ヶ月目の記録

こんにちは、キキです。

 

とうとう妊娠10カ月になりました。

最近は起きていても寝ていてもお腹が重いです。

今は36wですが、もう既に下がり始めているらしく、

「予定日よりも早めに産まれるかもしれないね」と産婦人科の先生に言われました。

いよいよラストスパート。。。!!

 

そんな妊娠10か月目の様子はこんな感じです。

【妊娠10ヶ月】

・胎動を感じる位置が下の方に下がってきた。

 今まではおへその上あたりがよく動いていたけど、いまはおへその下の方でよく動いている。

・ベビの体重は2500g超え。

・私の体重は妊娠前の+8.5kg。

・マグミットと鉄剤は継続して服用中(5カ月頃~)

・お腹が大きいからか、ご飯を食べるとすぐにお腹が苦しくなる。

 ・氷欲は収まった。

 

あとは、10月に入ってから息子が前よりも甘えん坊になっています。

10月に赤ちゃんが産まれること、産まれてしばらくはママと赤ちゃんは病院にいることを伝えているので、実際に10月になって不安になってきたのかもしれません。

 

いつもは楽しそうに行っている保育園も、

「行きたくない」「ママと一緒にいたい」とごねることも。

でも、家にいても私はあまり相手をしてあげられないし、

息子と二人の時に陣痛が始まったら、それこそ大変なので、

私としては、夫が仕事の間は、息子も保育園にいる方が安心です。

 

なので、「いつもより少し早めにお迎えに来るからね」と言って納得してもらって、

保育園に送り出しています。

息子にとっても、赤ちゃんが産まれるのは楽しみだけど、環境が変わるのは不安なんだろうなぁ。

 

しばらくは、息子のケアを第一優先で過ごしていきたいと思います 。