復帰後のことを考えると、いろいろ不安になる

こんにちは、キキです。

 

2人目の産休中で、人生を謳歌しておりますが、

いつも頭の隅っこに引っかかっていることがあります。

 

それは、「復帰後、仕事と家事・育児を両立できるのか??」ということ。

 

私は今、新幹線通勤をしていて、産休前までは毎朝7時前に家を出ていました。

7時前に家を出ると、会社に着くのは8時前。

保育園の送りは夫担当(夫の通勤途中に保育園があるので)、

お迎えは、週の半分は夫、もう半分は私でした。

フレックス勤務なので、お迎えのある日は16時に退社して、18時前にお迎え、

お迎えの無い日は19時頃まで働いて、

トータル8時間以上/日のフルタイム勤務をしていました。

 

2人目の育休後も、同じ保育園に通えれば、前と同じスタイルで勤務できると思います。

しかし、上の子が小学校になった場合、このスタイルでは立ち行かなくなります。

 

うちの地域では、毎朝7時15分頃に小学生たちが集団登校をしています。

7時前に家を出てしまうと、息子は一人で家を出ないといけなくなってしまう。

息子が家を出るまでは家に居たいので、

そうなった場合、会社に着くのは早くても9時前。

 

お迎えの日は16時に会社を出るので、

フルタイムでの復帰は難しいなぁ、というのが実感です。

もちろん、時短をすれば何とか回せると思いますが、

もっと職場が近ければ、仕事と家庭の両立もしやすいのかなぁ、とも思います。

 

ただ、この前転職活動をしたときに面談したエージェントの方の話では、

「転勤なし、残業なし」の条件では、年収が今の半分以下になってしまうとのこと。

それなら、たとえ時短でも今の会社で働いていた方が良いよなぁ、というのが今のところの結論。

 

それにしても、転職する条件で、「転勤・残業」というのはそんなに大事なことなの??

転勤も残業もしなくても、十分仕事はやって行けるの思うのだけど。

 

つくづく、日本の社会って働きたいママには厳しいよね。。