産まれました!産後1ヶ月の記録

こんにちは、キキです。

気がつけば2ヶ月もブログを放置しておりました。
すいません。。

10月中旬に無事次男を出産しました!
産院に着いてから約3時間で出産というスピード安産でした。


さて、前の記事で産後1ヶ月の乗りきり方を書きましたが、実際どうだったか?
出産~産後1ヶ月まではこんな感じでした!
↓↓↓

【出産当日】
・陣痛が来て病院に連絡後、夫にも連絡→ちょうど昼休みだったので、そのまま午後休んで帰ってきてもらうことに。病院までは夫の車で行った。

・昼前に病院に到着。そこからあれよあれよとお産が進み、16時頃に次男誕生。
次男誕生を見届けた後、夫は長男のお迎えに。

・保育園から帰宅後、長男も次男と面会。
保育園に行ってる間に弟が誕生していて少し驚いた様子の長男。
1時間ほど病室にいた後、夫と長男帰宅。
・長男「お腹すいた」と言ってすんなり帰る

【入院中】
・夫が有給を取り、長男の送り迎えと家事全般を担当。
・土日は朝~夕方まで病院で面会
(個人の病院で個室だったので、好きな時間に面会OKだった)
・長男、帰るときは毎回号泣。

【退院~産後2週間】
・退院後、2日間は夫のお義母さん、その後1週間は私の母がお手伝いにきてくれた。
家事全般をしてもらい、大助かり。
私の体調も徐々に回復。
・お母さんが来てくれている間は、夫残業。

【産後2週間~5週間】
・長男の送り迎えは夫(定時退社でギリ間に合う)。
・私も家事を少しずつ始める。
・買い出しは週末などに夫に買ってきてもらう。
・週末の家事は主に夫。私は長男と次男のお世話。


【産後5週間~】
・1ヶ月検診で、母子ともに順調とお墨付きをいただく。
・長男の送り迎えは私。
・買い物も少しずつ始めている。
・米などの重いものはコープの個配を利用。

こんな感じでなんとかここまで来ました。
夫が1ヶ月間、定時退社で送り迎えをしてくれたことと、
お母さん達が手伝いに来てくれたことがとても有り難かったし、そのおかげで何とか乗り越えることがてきたと思います。

夫は、長男出産のときに比べるととても協力的で頼りになります。
だいたいの家事育児はできるので安心して任せています。

長男は多少甘えん坊にはなっていますが、弟のことをとても可愛いがっていて、
「かわいすぎ~!!」と言いながら顔や手足をプニプニしています。

次男は、長男が触ろうが大声で騒ごうが全く起きない強者です。
唯一泣くのはお腹が空いたときくらい。。


子供が2人になって、我が家はますます愉快になってきました。