両親遠方、里帰り無しの我が家、二人目出産どうする??

こんにちは、キキです。

 

いよいよ出産が間近に迫ってきました。

一人目の出産時も里帰りせずに出産したのですが、

今回も里帰りはしません。

 

 

我が家は、両家の両親共に県外です。

 

実家の母親は祖母の介護があるし、

里帰りするとなると、上の子を置いて行くわけにはいかないので、

保育園を休園しないといけなくなってしまいます。

4歳のわんぱく坊主を、介護が必要な祖母のいる実家に連れて帰って出産するより、

今の家で保育園に通いながら出産する方が楽だと判断しました。

 

 

ただ、この場合、一番大変なのは出産当日~産褥期。

 

上の子のお世話もあるのに、私は動けない状態になるので、

その間の対策は、以下のようにしています。

・お産タクシーの登録

・出産日~1週間は夫が有給を取ることを確認

 (夫も会社に報告済み)

・産後1~2週間は実家の母親にヘルプに来てもらう

・コープ宅配の登録

 

実家の母親も祖母の介護があるので、あまり長くは頼れないのですが、

1週間であれば、祖母は介護施設の宿泊サービスを利用できるそうなので、

その間だけ来てもらうことになりました。

母には申し訳ないですが、1週間だけでも来てもらえるのはとってもありがたいです。

 

本当は、夫が育休を1~2ヶ月取れるとベストなのですが、

制度はあるけどなかなか取りづらいらしく、

結局「有給1週間」で何とか乗り切ることになりました。

ただ、二人目が産まれてしばらくは定時に帰ると会社には伝えているそうなので、

私が車を運転できるようになるまでは、上の子の保育園の送迎はお任せしています。

 

ごはんは、夫の方が料理は得意なので心配していません。

夫よ、任せた!!

 

掃除、洗濯も、多少溜まっても死にはしないので何とかなるかな。

 

私としては、上の子の精神的なケアが一番心配なので、

その辺りのすり合わせを夫としておこうと思います。