共働き

私の両親も共働きでした。

母方の祖父母が近くに住んでいたので、私と妹は祖父母の家で過ごすことが多かったです。

風邪をひいても、祖父母が面倒をみてくれました。

 

今思うと、母親が正社員としてずっと仕事を続けられたのは、祖父母のサポートが大きかったんだなぁと実感します。

 

そんな母を見て育ったからか、共働きをすること自体に抵抗はありません。

 

しかし、サポートしてくれる両親は近くにいない。

しかも職場は夫も私も家からまぁまぁ遠い。

 

こんな状況でやっていけるのか!?

 

育休明けはかなり不安でしたが、今のところ何とかなっています。

 

一時期、とってもしんどくて、もう仕事辞めよう、、と思っていましたが、最近少し持ち直してきました。

 

夫の協力によるところも大きいと思います。

 

私たちが共働きを続けられている理由。

 

それはまた別の記事で書きたいと思います。