褒めて伸ばす

両親のサポートがない中での共働き。

頼れるのは夫のみ。

夫は、今は料理、洗濯、育児はほぼ完璧にできます。何なら料理は私より上手。。


そんな夫ですが、元々料理はほとんどしていませんでした。

しかし、息子が産まれる前くらいから、少しずつ料理をしてくれるようになり、今ではかなりの腕前に。


私は、夫が料理を作ってくれたら、めちゃくちゃ褒めるようにしています。
「すごく美味しい!作ってくれてありがとう!!」

言葉に出して感謝を伝えることで、夫も気分よく料理をしてくれます。

そのうち、料理の後の片付けまでしてくれるようになり、今では料理~片付けまで完璧にこなしています。

夫も、毎日私に感謝の言葉をかけてくれます。
例えば、寝る前に「今日もありがとう。おつかれさま。」と言ってくれます。
それだけなんですが、何だか報われた気持ちになって、明日も頑張ろうと思えます。
私が共働きを続けられているのは、夫のこの一言があるからかもしれません。


褒められると嬉しいのは子どもも大人も一緒。


子どもがいる家庭はどこもそうだと思いますが、夫婦でゆっくり話す時間なんてなくて、そうなると殆ど会話もないまま毎日がバタバタと過ぎていきますが、相手への感謝の気持ちを一言でもいいから毎日伝えることで、お互い気分良く過ごせると思います。



最近、やんちゃな息子は叱ってばかりなので、気をつけよう。。