新幹線通勤

新幹線通勤を始めて、かれこれ3年ほどになります。

もともとは他の地方で働いていたのですが、夫と結婚し、転勤という形で引っ越してきました。

夫の職場と私の職場は同じ県内ですが、西の端と東の端なので、お互いの職場の中間に住んでいます。



新幹線通勤は、最初は不安でしたが、慣れるととっても快適です!
大きなメリットとしては、以下の3点です。

①通勤中は自分の時間
私の乗っている新幹線は、どの時間帯でもほぼ確実に座れます。
家ではなかなか自分の時間が取れないので、本を読んだり仕事をしたり寝たりしています。


②速い
当たり前なんですけど、在来線に比べて格段に速い!在来線で通勤すると、片道2時間半以上かかってしまいます。それが新幹線だと最短で1時間で通えます。


③仕事とプライベートを切り離せる
休日にスーパーで上司にバッタリ遭遇、なんてこともありません。
仕事の自分とプライベートの自分を切り離しやすいです。



もちろん、欠点もあります。
①通勤費が高い
私の会社では、個人の都合で新幹線通勤をする場合は、通勤手当は在来線分しか出ません。
そのため、毎月約4万円が自己負担です。
年間50万円近くが交通費で消えてると思うと、うーん、結構痛いです。


②本数が少ない
私が乗る新幹線は、基本30分に1本しかありません。しかも、朝の通勤時間帯はなぜか1時間に1本しかないんです。
なので、乗り遅れると1時間遅刻してしまいます。
毎朝本気ダッシュです。



こんな感じで、一長一短の新幹線通勤ですが、今のところ概ね快適に通勤しています。

ただ、息子が小学生になると、通勤時間を変えないといけなくなりそうなので、仕事の仕方をどうするかなぁ~と考えてしまいます。

毎月4万円の自己負担も地味にしんどいし。


まだ、会社を辞めるという選択肢はないですが、何があっても困らないように、いろいろ準備はしておきたいと思います。