我が家の時短テク ~お掃除ロボット~

あっという間に10月ですね。
年々、1年が短く感じます。
歳をとるほど、時間が短く感じるって本当なんですね。(´Д⊂グスン


さて、今回は我が家のお掃除ロボットの紹介をさせてください。

うちにいるお掃除ロボットはブラーバです。

f:id:riekokko:20181003044902j:plain


お風呂場のお掃除中


ブラーバは拭き掃除ロボットです。
ドライシートを使えば乾拭きしてくれるし、
ウェットシートだと水拭きをしてくれます。
自動クイックルワイパーだと思ってもらえればイメージしやすいかなと思います。


ルンバも検討したのですが、
サイズが大きめなのと、掃除時の音がうるさいことと、
ごみ捨てがちょっと面倒なのでこちらにしました。
(会社の更衣室にルンバがいるのでその子を参考にしてます。)


私は楽天で購入しました。
3年保証付き!




このブラーバ、思っていた以上に優秀でした!

まず、操作が超簡単!
クイックルワイパーの取り付け部分みたいなものが本体についているので、
そこにシートを挟んでボタンを押すだけ!

段差がなければ、リビング~台所~お風呂場まできれいに掃除してくれます。

音も静かなので、息子が寝ているときに動かして起きちゃった!ということがありません。


そして片付けも超楽チン!
掃除が終わったらピローン♪とお知らせしてくれるので、
シートを外してゴミ箱にポイ!
これでおしまいです。

水洗い可能な専用の雑巾もありますが、
使い捨てシートの方が気軽に使えるので、私はこちらをいつも使っています。


f:id:riekokko:20181006044227p:plain


この商品、シートが分厚くて破れにくいのでオススメです。
同じシリーズでドライタイプもありますが、私はもっぱらウェットシート派です。



優秀なブラーバですが、やっぱり欠点もあります。

大きなごみが落ちているとそのゴミごと拭いてしまうので、
ゴミが床と擦れてしまい、床に傷がつきそうになります。

ダイニングテーブルの下は食べこぼしが多いので、
うちではダイニングテーブルの下は掃除機でざっと掃除してからブラーバに拭いてもらっています。

あと、雑巾でしっかり水拭きをするよりはきれいにならないです。
ウェットシートでブーンと掃除するだけなので、こびりついた汚れは取れません。
とはいえ、日常生活で生じたチリやホコリはきれいにしてくれるので、私的には満足です。
ブラーバが掃除してくれた後の床は、裸足で歩くとわかるくらいスベスベスッキリします。


こんな感じで我が家のブラーバは日々頑張って掃除をしてくれています。
文句を言わずに働いている姿を見ていると、
「あんた、、エライね。。!!」と思わずにはいられません。


ご興味のある方はぜひ、検討してみてはいかがでしょうか?