我が家の時短テク(デザート編)

我が家のちょっとオシャレ(に見える)時短料理、引き続いてデザート編をご紹介したいと思います。

今回は道の駅で大量に売っていたイチジクを使っていますが、
ブドウやリンゴでも作れると思います。


○イチジクのワイン煮
【作り方】
1. 小さめのイチジクを洗ってヘタを切り、鍋に並べる。(皮はむかなくてOK)
2. イチジクを入れた鍋に、イチジクが半分くらい浸るまで赤ワインを入れて、
 砂糖大さじ1を入れる。(甘いのが好きな方はもう少し入れてもいいかもしれません。)
 お好みでシナモンなどのスパイスも。
3. アルミホイルで落し蓋をして、中~弱火で30分くらい煮込む。底が焦げないように注意!
4. アルコールが飛んでいればOK。冷めたら冷蔵庫で保存。



出来上がったものがこちら↓です。

f:id:riekokko:20181007185417j:plain

(前回も今回も、ワインを使った料理になってしまった。。笑)


このレシピはシルバーウィークに実家に帰ったときに母から聞いたものです。

生のイチジクってあんまり好きじゃなかったんですが、
ワインで煮込むことでトロトロになるし、ワインの風味もプラスされるし、ワイン好きの私にはとても好みでした!

ワインで煮込んであるので、冷蔵庫で1週間くらい保ちます。

パンやヨーグルトにのせたり、ホットケーキにトッピングしたりすると、あっという間にオシャレデザートに大変身!
もちろん、冷やしてそのまま食べるのも美味しいです。

イチジクが浸っているワインは、炭酸で割るとノンアルコールサングリアみたいでこれも美味です。


ワインによって多少味が変わると思います。
私はメルシャンの酸化防止剤不使用の赤ワインを使いました。



甘口ワインなので、砂糖をそんなに入れなくても甘めに仕上がりました。



イチジクがたくさんある方、ワインがお好きな方はぜひ試してみてください~