パン作り日記

自宅でもちょこちょこパンを作ってます。

 

といっても、捏ねと発酵はホームベーカリーにお任せの簡単スタイルですが。

 

 

お気に入りはフォカッチャです。

最初は夫が作ってくれて、それが美味しかったので、

レシピを教えてもらいました。

 

教えてもらったレシピは、バターも砂糖も使わないからヘルシーだし、

短時間で作れるのでよく作っています。

 

【フォカッチャのレシピ】

(材料)

・強力粉     280g

・水       180g

・塩        3g

・オリーブオイル  15g

ドライイースト  3g

 

(作り方)

1.ホームベーカリーに上記の材料を入れて、「ピザ生地」モードでスタート。

(家のホームベーカリーでは45分で捏ねあがります。)

 

2.捏ねあがった生地をオーブン皿に出して、6~7等分にして丸める。

 生地がべたつくようなら、小麦粉を表面にまぶすと丸めやすいです。

 

3.塩とオリーブオイルをかけて、200度のオーブンで20分焼く。

f:id:riekokko:20181106163818j:plain

 

ちょっと焦げちゃいましたが、美味しく焼けました!

 

アレンジで、ジャガイモやサツマイモを入れてもおいしいです。

ライ麦を20~30%くらい混ぜると、よりヘルシーです。

その際は、粉と水の量を調節してください。

 

パンを焼くと、家の中がパンのいい香りに包まれるので

とっても幸せな気分になります。

 

 

あぁ~、パン屋さんで働きたいなぁ~