自己実現欲求

先日、大学時代の同期と家族ぐるみで会う機会がありました。

 

彼は音楽が好きで、語学も堪能です。

外資系企業に勤務していて、欧州本社で数年間勤務していたこともあるそうです。

 

ごはんを食べながら、近況やら海外での仕事や生活のことやらをいろいろ話しました。

 

彼曰く、

日本は技術系エンジニアを買いたたきすぎる。

上に行くほど魅力がなくなる。

 

と言っていました。

 

確かにその通りだと思います。

エンジニアだけでなく、日本企業では昇進してもメリットは少ないように思います。

責任は重くなるのに給料はそれほど上がらない。

むしろ組合員の方が残業代がつく分、良い待遇かもしれない。

 

 

その彼は、ポスドクを取るために近々退職して海外に留学するとのこと。

会社の業務よりも、自分の関心があることに情熱を注ぎたいと。

 

そんな話をきいていると、「あー、そんな人生もいいなぁ」と思います。

そして、自分の関心があることが明確にわかっていて、

そこに向かって突き進める情熱を持っている彼を羨ましくも思いました。

 

私が情熱を持って突き進めることって何だろう?

 

日々、仕事と家事と育児であくせく働いていると、

目の前のことだけにいっぱいいっぱいになってしまい、

本当にやりたいことが見えなくなってしまいます。

 

自分のこれからのビジョンを語ってくれた彼は

とても生き生きしていました。

 

 

私もそんな顔で話ができる日が来るといいな。