ワーママが仕事を辞めたいと思う理由

ワーママになって2年半。

辞めたいと思うことも多いです。

 

辞めると収入がなくなってしまうので続けていますが、

何とか収入を維持したまま状況を変えられないかと模索中です。

 

ワーママになる前は、大変だけど仕事もそれなりに好きだし、

この会社で退職するまで働こうと思っていました。

 

しかし、ワーママになった途端に違和感を感じ始め、

この会社での将来が見えなくなりました。

そして、仕事を辞めたいと思うようになりました。

 

私が辞めたいと思う主な理由は3つあります。

 

1.孤独

ワーママには時間がありません。

保育園のお迎えに間に合うように、会社では一切の無駄をなくし、

最大限の効率化を図っています。

お昼休みを削り、休憩時間も仕事をし、ひたすら業務をこなしています。

同僚や上司とは必要最低限の業務連絡をするくらいで、雑談をする余裕はほとんどありません。

そのため、仕事の不満やちょっとした悩みを話す機会がないのです。

 

時間制約がなければ、お昼休みや飲み会で愚痴ったり話を聞いてもらったりして

スッキリすることもできますが、ワーママにはそんな時間はありません。

特に食事をしながらのコミュニケーションは、仲良くなるには絶好の機会ですが、

なかなかそんな時間が取れないワーママは、どんどん職場から孤立してしまい、

「仕事が楽しくない」と感じてしまいます。

 

 

2.自分の納得できる仕事ができない

時間制約がなければ、自分の納得できるところまで仕事に打ち込むことが出来ます。

しかし、ワーママはお迎えの時間が来るとどんなに仕事がしたくても

一旦は仕事を切り上げなければいけません。

一度仕事が途切れてしまうと、また軌道に乗せるのはなかなか大変です。

時間も限られているので、6割程度の出来で全然納得してない状態で提出することもしばしば。

もちろん、自分でも納得できてない内容なので、指摘されることも多い。

なので、「自分、仕事できてないなぁ。。」と思って落ち込んでしまいます。

 

 

3.目標がない

今の会社で、仕事に対する目標を見つけることができません。

頑張って仕事をして、業績を伸ばして昇進したとして、

その先に待っているのは、さらに忙しく責任のある業務。

今でもアップアップしてて、いっぱいいっぱいなのに、

これ以上仕事が増えるなんて無理!と思ってしまいます。

頑張って仕事をしてもその先に明るい未来が見えないので、

仕事へのモチベーションも下がってしまいます。

 「この会社でこんな仕事をしたい!」

「こんな人になりたい!」という明確な目標があれば頑張れると思いますが、

私はまだ見つけられていません。

 

 

やっぱり、時間が無いことが一番の原因だと思います。

そして、残業なしの勤務ではこなしきれない量の業務を与えてくる会社の風土も問題だと思います。

みんなが残業せず、定時退社で仕事が回る環境であれば、ワーママも肩身の狭い思いをしなくて済むのに。

みんなが定時退社できれば、パパも早く家に帰れるからママの負担も減るのに。

と思わずにはいられません。

 

今とは違う働き方を見つけるために、まだまだもがき続けます。