自由な夫と自由になれない私

夫はとてもマイペースな人です。

マイペースというか、自分の世界を持っているというか、
ひとつのことに没頭するタイプです。


付き合っているときはバイクにはまっていて、
毎週末ツーリングやバイク旅行に行っていました。
メンテナンスも丁寧に念入りにしていました。

こどもが生まれてからは、バイクは危ないからとロードバイクが趣味になりました。

趣味を持つのはいいことだし、体を動かす趣味だし、それ自体には賛成なのですが、
毎週土日はほぼ自分の趣味ために使っています。

夫の土日は、午前中はロードバイクのトレーニング、
お昼ごはん後は昼寝をして、午後からまたトレーニング。
夕方はブログを書いて、晩御飯を食べて早めに就寝。

一方、その間私は午前中は息子と一緒に買い出し、掃除洗濯、公園や児童館で遊ぶなどし、
お昼ごはん後は息子のお昼寝を試みるも全然寝ないで暴れる息子をなだめ(夫は一人で爆睡)、
作りおきや晩ごはんの準備をして、
息子をお風呂に入れて寝かしつけ。

息子は、土日は基本ママにべったりなので、買い出しも掃除も料理も常に息子とセットです。

平日は保育園で頑張っているので、土日くらいはできるだけ一緒にいてあげたいと思いますが、
何をするにも一緒だとさすがに疲れてしまいます。


そしてふと横をみると、布団でゴロゴロしながらスマホをいじっている夫。


おい!!

ゴロゴロする暇があるなら、息子をどっか遊びに連れていってよ!!
こっちはほぼワンオペ状態で家事も育児もしてるんですけど!?!?


ってキレそうになります。

てか、キレました。今朝。
「土日にもう少し息子との時間をとってほしい。私も2時間くらい自分の時間がほしい」と。

夫は「ごめん」と謝りつつ、
「でも、今週は地域の清掃活動があったり、天気が悪かったりしたから、時間がとれなかったんだよね。」と。


は??

いやいや、もし私が夫の立場なら、
地域の清掃活動があったり天気が悪かったりしたら、削るのは自分の趣味の時間です。

なんで家族の時間を削って自分の趣味の時間を確保するんじゃい!!

順番が違うだろ!!


とここでもキレそうになりましたが、息子が起きてきたので一旦中断。

お互いモヤモヤしながら仕事に行きました。


夫には夫の言い分があるんだと思いますが、
どうにも夫の自由時間と私の自由時間に差がありすぎて、イライライライラしてしまいます。


今日は私が一方的にキレてしまったので、夫の意見も聞きつつ、
我が家の最適解を見つけていきたいと思います。