おねしょ対策どうしてますか?

3歳の息子は絶賛トイレトレーニング中です。

 

8月くらいから、ほぼ丸一日お兄ちゃんパンツで過ごせるようになり、

夜もおねしょをしたことはほとんどありませんでした。

 

しかし、しかしですね、最近寒くなってきたからか、

ここ一週間くらい連日おねしょをしています。

 しかも、当の本人は起きることなくスヤスヤ寝てる。。!

 

私はいつも21時くらいに息子と寝落ちして、深夜に起きるのですが、

息子をさわるとパジャマが冷たい!

最初は状況が理解できず焦りました。

「あれ?汗??にしては濡れすぎだな。もしやおねしょ!?」

布団もなんだかしっとりしている。

ということで、夜な夜な息子のパジャマとシーツを洗濯し、

濡れた布団を乾燥機で乾かしています。

 

平日は仕事と家事育児でただでさえヘトヘトなのに、

おねしょの片付けまでしないといけなくてもうヘロヘロです。

 

この話を職場の先輩ママさんにしたところ、

「うちでは小学校に上がる前くらいまでは夜だけはおむつを履いていたよ」

とのこと。

 

え!そうなの!?じゃあ、うちもそうしよう!

ということで、その日から夜だけはオムツを履かせることにしました。

 

ただ、息子的にはオムツを履くのは嫌らしく、

「お兄ちゃんパンツがいい」と主張してきます。

 

息子の意見も尊重してあげたいので、

とりあえずお兄ちゃんパンツをはかせて、ぐっすり寝てから上からオムツを付ける

という戦法にしています。

 

ただ、息子と一緒に寝落ちしてしまう私、

起きると時既に遅し、なこともしばしば。

今日も深夜2時に起きたら、息子はおねしょをしていました。。(泣)

ということで、今日も洗濯機を回して乾燥機をかけながら

このブログを書いています。

 

にしても、おねしょしてもパジャマを着替えさせても全く起きない息子、

大物だわ。。