転職活動をしてみました。

ここ1カ月ほど、転職活動をしていました。

新幹線通勤で通勤時間がかかること、

お給料のうち年50万円程度が交通費に消えてしまうこと、

今の仕事にやりがいを感じない、などいろいろモヤモヤしていたので、

思い切って転職サイトに登録し、

転職エージェントの方と面談もしてきました。

 

その結果、、、

 

 

結局、しばらくは今の会社で働くのがベターなんじゃないかという結論になりました。

私の転職したいの主な理由は、もっと家族との時間を取りたい、

家の近くで働きたい、ということだったので、

「自宅から車で30分以内、残業ほぼなし、職種は問わない」という条件で探してもらいました。

 

職種を選ばなければ、上記の条件でいくつか求人はあるものの、

年収は今の半分以下になってしまうということでした。

 

 

勤務地限定+定時退社を重視すると、年収はガクンと落ちてしまうみたいです。

 

 

年収が半分以下になってまで転職したいかというと、、

うーん、悩みます。

今の会社もいろいろ不満はあるものの、

お迎えの日は16時に帰れるし、休日出勤もほぼありません。

何より、転職することでお給料が半分以下になってしまうのは

経済的にとっても苦しい。

 

家の近くに転職しても、お金を稼ぐために休日出勤や残業が多くなれば、

転職した意味がなくなってしまいます。

 

夫に相談したところ、今の会社で働くのがいいんじゃないかと言われました。

本当に無理ならやめてもいいけど、まだ頑張れるなら続けた方がいいと。

 

 

。。そうだよね~。。

 

 

今回転職活動をしてみて、

いろいろ不満はあるものの、

今の会社の良いところも見えたのは良いことだったかなと思います。

 

少し視点を変えることができました。

 

 

ということで、新幹線通勤ワーママ生活はまだしばらく続きそうです。