マコモダケ

マコモダケって知ってますか?

 

イネ科の植物で、全国の水辺に生えているそうです。

 

マコモダケって名前だけど、キノコじゃなくてタケノコの仲間です。

(タケノコってイネ科なんですって!)

 

 

マコモダケの存在は、1ヶ月ほど前にお隣さんが収穫したものをおすそ分けしてもらったときに初めて知りました。

 

こんなお姿をしています。

f:id:riekokko:20181028225605j:plain

 

天ぷらにすると美味しいと聞いたので、外側の硬い皮を剥いて、水で溶いた小麦粉を絡めて揚げ焼きにしてみました。

 

 

マコモダケは、切ると中に黒い点々がありますが、

傷んでいるわけではなくて、そのまま食べられます。

 

f:id:riekokko:20181028232136j:plain

 

タケノコよりも柔らかくて甘いです。

食感は、タケノコの一番上の柔らかい部分のような感じ?

見た目以上に美味しくてびっくりしました。

 

 

お隣さんからお裾分けでもらった2週間後に、

夫が道の駅でマコモダケを売っているのを見かけて買ってきてくれました。

 

オリーブオイルでソテーにしても美味しかったです。

我が家のスタメンになりそうな予感。

また道の駅で売っていたら買って来よう。

 

全国に雑草として生えている植物ですが、

まだ商用にはあまりなっていないみたいです。

 

道の駅とかにたまーに売っていたりするので、

見かけたらぜひ食べてみてください!